春爛漫の玉川上水

玉川上水緑道

春の玉川上水緑道

玉川上水は今まさに春爛漫です!鳥のさえずりを聞きながらのんびりと歩いてみてはいかがでしょうか?

おススメなのは玉川上水駅から小川橋までの区間です。新緑の木立の間を抜け、色とりどりに咲く花を横目に見ながらそれぞれのペースで歩けば、きっと心も体もリラックスできるでしょう。ゆっくり歩を運んでも40分もあれば十分です。早歩きなら20~25分程度です。小川橋からは道路沿いに北を目指せば西武拝島線東大和市駅に辿り着きます。

余裕があるならそのまま上水緑道を進み、幾つかの橋を過ぎれば西武国分寺線「鷹の台駅」に至ります。

無理なくご自分の体力を考えてウォーキングを楽しみましょう。

玉川上水駅から西に向かうのももちろんありです!拝島駅までの区間はほぼ西武拝島線と並行しているので、疲れたら最寄りの駅を利用すればよろしいのです。武蔵砂川駅、西武立川駅、そして終点拝島駅。

野鳥の宝庫、啄木鳥も

私がおススメする玉川上水駅から小川橋までの区間は実にたくさんの野鳥が見られます。ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、ツグミ、シロハラ、カワウ、サギ、アトリ、ハト・・・そしてアオゲラやコゲラと言った啄木鳥も姿を見せてくれます。

オスのアオゲラ

鳥のさえずり、水の音、香り立つ草花など。五感を優しく包む世界がそこにはあります。是非ちょっとした時間で足を運んでみて下さい!

2017年04月24日