コインパーキングで車が出せない・・・

コインパーキングって千円札しか使えませんよね。お財布の中に万券あるいは五千円札しかない時にほとほと困り果てます。今日まさにそんな状況でした。環八沿いのコインパーキング。終日最大1200円。私のお財布には千円札が一枚しかありません。小銭入れには・・・50円玉二枚。あと100円足らんのです。大きいお札をどこかでくずさなければ車が出せません。付近にコンビニはありません。視界に入らないところまで歩いていくほかないのです。車ならば何てことはありませんが、その車が使えないもどかしさ。

環八沿いをとぼとぼ歩いてみるも、一向に現れません。そこで藁をもつかむ気持ちでガソリンスタンドに入ってみたのです。

結果的にそこで両替してもらえたので無事車を出す事ができたのですが、ちょっと考えてみて下さい。

歩いてガソリンスタンドに入っていく決まりの悪さを。

普通は車なりバイクなりで入ってくるはずのところに、てくてく歩いて入っていくのはなんとも恥ずかしいものです。店員さんも「なんだこの人は?」みたいな顔して私ちらと見ます。

そんな視線を交わしつつ、スタンドの奥にある店舗内の自動ドアをくぐると、女性の店員さんに、

「すみません、両替していただきたいのですが・・・」と声をかけてみました。

すると、思いがけない愛想のよさで、「かしこまりました」とおっしゃるのです。

あぁ、日本のサービス業は客でもない人間に対しても親切なんだなぁと一瞬感動したのですが、よくよく考えるとまさか徒歩で入店してきた客ならぬ客だと気付かなかった可能性に気づきました。

それでも、こうした気持ちのいい対応は嬉しいものですね。私もくずしてもらった五千円でお茶を二本買って、店を後にしました。はい、お客さんとしてお店を出たのであります(笑)

 

それでもまぁ、車に乗り込まず、徒歩で敷地内を立ち去る私の姿をどう眺めてたのかなぁと気になるところではあります。

コインパーキングを利用する時はその前にしっかりとお財布の中身を確認しよう!

私は一歩前進したのであります。

動画で下見!動画で内覧!

  • 動画が見たい
  • 部屋に居ながら下見したい
  • そうだYouTubeを見よう

動画のリクエスト承ります!

お気軽にお申し付けください!

2015年10月14日